長谷川のこだわりコーヒー探し旅 珈琲道一直線 創業100周年セレクションでご紹介するコーヒーの生産者や現地のコーヒー農園を実際に訪問し、その商品の特徴やこだわりや熱い思いをお届けします。

珈琲道一直線 コスタリカの巻

幻のハニーコーヒーの最高傑作、
ブラックハニーの秘密とは?

真に美味しい豆を焙煎するロースターを目指し、豆を探して世界を飛びまわる、カフェーパウリスタ社長、長谷川勝彦の冒険譚。
今回は幻のコーヒー、ブラックハニーを求めて、コーヒー先進国・コスタリカへと渡航しました。

pdfで拡大してご覧いただけます。

珈琲道一直線 インドの巻

南インドの「アティカン農園」には、
スペシャルティコーヒーの魅力があふれていました。

そこにしか、生まれないものがある。
行かなければ、出会えないものがある。
南インドの「アティカン農園」には、スペシャルティコーヒーの魅力があふれていました。

pdfで拡大してご覧いただけます。

珈琲道一直線 エルサルバドル・さび病との戦いの巻

中米を襲った深刻な気候変動。
国内で離農が進むなか、
戦い続ける生産者がいた。

中米を襲った深刻な危機。
離農が進むなか。それでも戦い続けるサスティナブルコーヒーの生産者がいます。
エルサルバドルから見えてくる地球の未来。
今回はルイスさんの「カフェ・モンテシオン」を訪ねました。

pdfで拡大してご覧いただけます。

珈琲道一直線 特別編 ノッサ・セニョーラ・デ・ファティマ農園の巻

農薬不使用コーヒーの鉄人、
さらなる高みへ。

高品質、かつ農薬不使用のスペシャルティコーヒー。
そのなかでも、パウリスタが選んだ最高峰の豆をお届けする、特別企画。
今回は、「森のコーヒー」の生産者でもあり、ブラジルの有機・無農薬栽培コーヒーの世界で知らぬ者はいない、〝鉄人〟リカルド・アギアールさんの登場です。

pdfで拡大してご覧いただけます。

珈琲道一直線 ブラジル サンタ・テレジーニャ篇

化学肥料・農薬不使用コーヒーの金字塔!
その味わいに惚れ込んで。

ブラジルのコーヒー業界で知らぬ者はいない、化学肥料・農薬不使用栽培のカリスマ、パウリーニョ氏。
希少なコーヒーを入手するまでの長い挑戦を追いました。

pdfで拡大してご覧いただけます。

前の5件次の5件